FEELCYCLE で心拍数を測ろう

FEELCYCLE

FEELCYCLEに通い始めると、色んな装備を揃えたくなりますよね。
まずはウェアの購入でしょうか。
そして、慣れた頃にオススメなのが次のアイテムです。
心拍数計。
腕につけておくだけで、心拍数が測れる機械(デバイス)です。
心拍数を測ることで、どれだけの負荷が身体にかかっているのか数値として可視化できるので、とても面白いです。

自分に合った心拍数計を選ぼう

よく店頭でつけ心地などを確認して気に入ったものを購入しましょう。
電池の持ち時間や、フィールサイクル以外でも使用することも考慮するといいかもしれません。
私が購入する時に迷ったのは以下の3つの候補です。

Fitbit Charge HR

約17,000円〜
電池持ち:3日から5日

Garmin ForeAthlete 235J


約25,000〜
電池持ち:10時間
GPS付きです。

Apple Watch

約35,000〜
電池持ち:1日

ちなみに、私が購入したのはFitbit Charge HRです。
毎回手首につけてフィールサイクルに行ってます。

心拍数から運動強度を測ろう

最大心拍数は、220-年齢とよく言われています。
つまり、30歳の人の場合、190が最大心拍数と想定されます。
人によりますが、アラサーの方の運動時の心拍数の大体の目安は130bpm前後でしょうか。
心拍数計を見て、140bpm超えてたら、相当キツイ状態かと思われます。
※個人差があります。
私の場合は、これ以上無理って追い込んだ時の最大心拍数は180くらいでした。
平常時は60くらいですかね。
フィールサイクルで漕ぎ始めは70前後。
ラン!と言われて140前後。
スタンディングファストー!と言われて、160くらいです。
これはフィットビットで測った数値なので、他のデバイスで測ると、速めに出たり、遅めに出たりするかもしれません。
皆様も、自分のデバイスで、自分のベストな負荷の心拍数を見つけてください。

タイトルとURLをコピーしました